群馬サード勢のおもいでばこ

なつかしい話をします。

ゲーセンに人がいるということ

今でこそ、ロボット深谷で毎日対戦できる環境があります。 話はロボット深谷の前身、キャラゲット時代の話に少しさかのぼります。元々ロボット深谷のある場所はキャラゲットというプライズだけのゲームセンターでした。それが同系列店リンリンの移転と閉店を…

ロボット深谷 定額フリープレイ対戦会

昔話の間に最近のことを書きます。 もっぱら最近のホームゲーセンはロボット深谷、対戦台は常時2セット。twitter.com 2018年に入ってからスパ2X勢が始めたフリープレイ対戦会、ストIII3rdも一緒にフリープレイの合同対戦会やりませんか?という提案があって…

初遠征

2004年1月、遠征先は長野県松本のセガ。お相手してもらうのは群馬勢のAKGさんの知り合いでウリアン君とその友達。ウリアン君は、あの某ダッドリー使いの弟である。こちらのメンツはゴウさん(IB)、AKGさん(KE)、サヨギさん(YU)、俺。 ウリエン君とその友達…

カラオケ グレイス

群馬のサードを語るにあたって、これは外せないお店があります。ゲーセンではなく、「お店」と表現したのは理由があって、カラオケ屋なんです。カラオケ屋の待合コーナーにスロットとか小さいプライズ機が並んでいる中にアーケード筐体、それも対戦台が置い…

エスペランサ高崎

前橋のアミュージアムか桐生セガのフリープレイを主戦場にしていた2003年末、高崎にあるゲーセン、エスペランサでサードの大会が開かれた。このゲーセンは少し変わっていて、風営法をどうクリアしているのかわからないけど、24時間営業。敷地面積とゲーム機…

はじめての大会

群馬に帰ってから失業保険をもらいつつゆっくり仕事を探していたら、NTTが開催してるパソコン教室の講師という小遣い稼ぎにはちょうどいい仕事を見つけた、しかもメインの職場はアミュージアム前橋と目と鼻の先、車で3分くらいという好立地。 当然仕事帰りに…

群馬に帰ってきた2003年

という書き込みをサードちゃんねるにしたのがきっかけでCNPさん(DU)、tamさん(IB)と初対面。これ以上無いくらい、ぼっこぼこにされた。 その時に、前橋のアミュージアムで週末は人が集まっているという話を聞いて週末にアミュージアムへ。 ゴウさん(IB)…

STREET FIGHTERIII 3rdSTRIKEをはじめました。

18年前に。 2000年、ドリキャス版サードが発売された。 どっちかっていうとSNKゲームしかやってなかった自分が 「ストIIIできる人はなんか玄人感あるな」という理由からやろうと決意。 ドリキャス版の発売をきっかけに平日は家で練習、週末はゲーセンで対戦…

備忘録:MacBookAir2015にWindows7をインストール

MacBookAir2015にWindows7をインストールしてほしい。 との依頼に、安請け合いしてWin7のディスクも買って、いざ入れようと思ったら手こずった。 結論からいうと、BootCamp経由だとできないので VirtualBoxでVMとしてインストールしてフルスクリーンにして使…

写真

なんだかんだ写真撮るのが好きで 子供のころからカメラにあこがれて、写ルンですで好きに撮っていい時は興奮した。 デジカメが登場するやいなやすぐ買った。 SANYOの81万画素のカメラだった。 ずっと手元にカメラがあった SANYOのあともう一度SANYO、サイバ…

10年単位

10歳になったとき、10年生きたと思った。 20歳になったとき、大人にならなきゃと思った。 30歳になったとき、20歳と何も中身変わってないと思った。 40歳を前にして、 中身なんて高校時代から何も変わらず これからも変わらないと思った。 最近物を買う時も1…

筆不精

ちょっと忘れると書かなくなる、まずい 仕事とプライベートといろいろあることにはあるけど 全てを夏のせいにして、すずしいクーラーの効いた部屋で 最近手に入れたPS4をしこしこやってたんですけどね

ファミコンが来た。

ファミコンが発売して2年目の1985年、ファミコンがわが家にやってきた。 同時購入のソフトはマリオブラザーズ その年にスーパーマリオブラザーズが発売 しばらくはマリオ漬けの日々。 その後買ったソフトといえば ・おばけのQ太郎ワンワンパニック ・仮面ラ…

MSX登場

ファミコンど真ん中世代のアラフォーおじさんの懐かしい話 わが家はじめてのゲーム機 MSX ライトペンが付いててテレビに絵が描けるやつだった。 カセットもいくつかあった、ヘビがどんどん伸びてくゲームに テープ媒体で、何が面白いのかよくわからなかった…

14年ぶりにブログを始めた。

インターネットのみなさまお久しぶりです。 2000年辺りにに個人サイトでHTMLをアップロードしながら更新していた頃から 14年ぶりにブログをはじめました。 正確には、mixiだったり、FBだったりはありましたが 誰でも見られる環境でのブログは久しぶり。 かと…