群馬サード勢のおもいでばこ

なつかしい話をします。

ロボット深谷 定額フリープレイ対戦会

昔話の間に最近のことを書きます。

もっぱら最近のホームゲーセンはロボット深谷、対戦台は常時2セット。
twitter.com

2018年に入ってからスパ2X勢が始めたフリープレイ対戦会、ストIII3rdも一緒にフリープレイの合同対戦会やりませんか?という提案があって、合同開催をしたのが2月。3月からはスパ2Xとは別開催で毎月最終日曜日へ、4月も同じように行ったところで、地元勢から「日曜だと翌日がきつい」との声を受けて、というか自分も同じように思っていたのと、遠征者のことを考えると土曜の方が来やすいよね、ということで5月からは最終土曜日の開催にしたところ、過去最大の33名の参加者となりました。

ちなみに過去の参加人数は、1回13名、2回19名、3回22名、4回33名

参加者の約半分が遠征者、もう半分が深谷周辺の地元勢という分布です。

自然と自分がサード側の運営をやることになり、POP作ったり告知したり、という裏方をやっているんですが、先日の対戦会で受け付けをしていたら、参加者のある方から「ロボット深谷のオーナーなんですか?」という質問されて吹き出しました。

これからロボット深谷の対戦会に来てみたい、という人のためにどんな環境なのか、伝わればと思いこの記事を書きました。

f:id:tiger-balm:20180528192028j:plain

・環境
対戦台はMAX3セットです。基板持ち込んでいただければ増台も可能です。

・混み具合
現在は13時~24時の11時間
ピークタイムはやはり16時くらいからでしょうか、13時スタートで開幕から来てくれるのは数名だけです。逆に言えば、開幕から来ればガチり放題。

・ロボット深谷への道
徒歩だと30分くらいかかります。自分が地元勢に受付を代わってもらえれば深谷駅まで車で迎えに行けないことも無いです。

・駐車場
敷地内に駐車場はあります。25台分くらい。
対戦会関係なく土日は昼間から混み合う事もありますので、遠方から車でお越しの方は早めに来ていただけると助かります。

・プレイヤー層
これは本当に幅広いです。最近始めた人や、スパ2X勢で始めた人、地元で昔からプレイしている人、強豪の遠征者のみなさま。バラバラです。わりと和気あいあいとした雰囲気だと思います。都内のプレイヤーと少し地方に離れてしまったプレイヤー同士が10年ぶりに再会を果たすというドラマチックなことがあったりと、対戦会開催してよかったなーと思う瞬間もちらほら。

・宿泊施設近くにあるの?
ロボット周辺にはありませんが、深谷駅前には安めのビジネスホテルもあるので、そちらをご利用いただくか、ロボット深谷から車で20分くらいのところに「おふろカフェビバーク」という仮眠施設付きのいわゆるスーパー銭湯もありますので、対戦会後に各施設への送迎は可能です。
ofurocafe-bivouac.com

・最後に
みんな来てね

twitter.com