群馬サード勢のおもいでばこ

なつかしい話をします。どりるです。

VGMロボット深谷の常連紹介

ロボット深谷の常連を軽く紹介していきたく筆を取りました。

多分面白くありません、ほんとに紹介です。

 

●SFIII3rd勢

  • しまぬ(UR)
    リンリン時代から一緒にプレイしている。思い返せば現役の中では1番長い付き合いのプレイヤー。元々ギルティ勢だったけど気づいたらサード勢になっていた。コンボがお上手なのでユリアンの火力が高い。器用系と思われがちだけど、CPU戦の練習のたまもの。音ゲーもうまい。

  • タクミ(YA)
    元々ゴウキ使いで、川越マグマックスがホームゲーセンだったけど、仕事の関係で深谷近くまで来ることが多く、ロボット深谷に平日休日問わず大体いる。ケンとユンも本キャラくらい強い。全部強い。手癖を狩るのがうまい。

  • おやつ(MA)
    ルパン122でニアミスしていたけど、今は亡きレッドハウスで初対面。サード以外のゲームも幅広くプレイしているので人の嫌がるプレイを熟知している。ゲーム以外の趣味が合うのでわりとゲーム外で遊ぶことも多い。

  • MCD(UR)
    知る人ぞ知るゴウキ使いofcの同級生。自分がその昔群馬に帰ってきてから17年くらいの付き合い。サード以外の格ゲーをやっていると「あせーゲームだな」とか「それしかしねー!」など名言が多い。高校が同じ。

  • じょいやー(TW)
    通称:師匠 3D以外の2000年くらいまでの大体のゲームならトップレベルで対戦できる。数年前まで引退していたが、ある日ロボット深谷で見慣れないQ使いと対戦が発生し、話しかけたところMCD君と知り合いという事が判明し、それ以来週末になると現れる。最近の流行りはスーパーマッスルボマー

  • とうふ(DU)
    こちらも元々川越マグマックスのプレイヤー。家庭用から細々と始め、今やしっかりガードが堅い鉄壁のダッドリー。最近結婚してロボット深谷が近くなったのでかなりの確率でロボットにいる。

  • はるぽん(HU)
    5年前くらいに見知らぬアレックス使いと対戦が発生し、話しかけたところ久しぶりにゲーセンに来た、とのことでそれ以来よく話すようになり気づいたらヒューゴー使いになっていた。最近はロボット深谷よりラグマスの世界で会うことの方が多い。苦労人。

  • ぽてぃ(HU)
    元々ギルティ勢。ある日突然思い立ったようにサードを始めてくれた。毎月やってる対戦会皆勤のやる気勢。ヒューゴーがきついキャラが多いロボット深谷でがんばってるだけあって、着実にできることが増えている。はやお先生のヒューゴー講座を一番有効利用した人。

  • パチカス(Q)
    ある日突然対戦会にやってきて、まさかと思って聞いたらヒガさんの実弟だった。ショーンとかQとかネクロとか変わったキャラが好き。家はかなり遠いはずなのに結構な確率で週末になると来てくれる。そして延々と対戦してる。

  • UMA(UR)
    動画からサードを始めた元ギルティ勢。対戦会の参加率もさることながら、朝が早い。開始の1時間くらい前からいることもある。対戦会以外はまばらの出現率ながら、謙虚な姿勢でゲームに向き合っているのでとても好感度が高い。人がいい。

  • 白ジャージ(YU)
    ルパン122代表。タイトな仕事が多くなかなか対戦する時間は取れてないけど、たまにロボット深谷に来ては楽しそうに対戦をしている。15年くらい前に彼がまだ開幕疾風迅雷をパナしてた頃から知っているので、幻影ユンを不器用ながらうまく使っているのを見て、人は成長するのだと思った。

  • ウォッカ(CH)
    ルパン122勢。元々ヒューゴー使いだったけど、同時に始めたメンツがケン・ヤン・まこと・ユリアンだったこともあり、気付いたら春麗使いになっていた。テンパると技が出ないけど、勝って落ち着いている時は別人のようにしっかりとした強さがある。負けず嫌い。

  • つばさ(MA)
    ルパン122勢。ルパン勢の中では一番モチベが低く、みんなの付き合いで一緒にやってるだけ…くらいだったのが10年したら都内遠征に行きまくるモチベの塊になっていた。テンパると鉄砲玉のようなプレイになる。

  • 田中(DU)
    ずっとダッドリー一筋でやってきた正統派ダッドリー使いだったが、最近結婚して子供が生まれたので、休日に仕事と嘘をつかないとゲーセンに来れない体に。

  • 土下座(TW)
    バーサスの東西戦によく出てる人がなぜかロボット深谷に…と思ったら家は深谷からもっと遠い群馬勢だった。トゥエルヴ使い同士じょいやーさんと仲がいい。たまにリュウかヤンに浮気しているのを見ると昔の自分を見ているような気持ちになる。

  • はっぷちぃ(KE)
    16歳。はやおさんのヒューゴーの動画を見てサードを始めるも、なかなか勝てないのでまこととケンに浮気したら勝てる回数が増えてそのままケン使いへ。はじめてはやおさんと対面した時は人間ここまで緊張するんだ、と思った。若手なのでもう一人くらい同い年で対戦相手がほしい。

  • BLUE(IB)
    いぶき界の重鎮。誰も知らないだろう…みたいなサード勢の事も知っている、歩くウィキペディア。クーペのヌル戦の動画が超絶再生されている有名人。いぶき以外も結構何でも使う、マニアックなコンボとか知ってる。

  • ポン太(MA)
    OE勢つながりで対戦会に来てくれるように。対戦会の事めちゃくちゃ手伝ってくれるナイスガイ。彼に甘えて安心して音ゲーできるのです。メインキャラなんだっけな?と思うくらいアレクとネクロとまことが均等くらいに目にすることが多い。

  • どまち(DU)
    実は隠れ群馬勢。それでいてOE勢ともつながりがあったりして、交友関係が広め。ゲームも色々やるけどサードも続けてくれておじさんうれしい。あと見た目に反して結構歳いってる。映画が好き。

 

●スパ2X勢

  • しの本田
    ロボット深谷スパ2X界の重鎮。客としてイベント主催をしていた腕を買われ、今ではロボットの正社員に。最近では格ゲーのイベントだけでなくSTGのイベントも主催したり。テトリスがお上手。

  • いさじ
    古来よりキャミィ使い。スパ2Xの事を聞けば必ず答えてくれる。ロボットの配信でレインボーアイランドを一人で7回クリアした伝説を持つ。(タイトル画面にハートが7つ並ぶ)STGもうまい。

  • 緑茶
    古豪ケン使い。緑カラーを使っている時は緑茶、茶色カラーを使っているときはほうじ茶になる。結婚してロボット深谷の徒歩圏内に“たまたま”越してきたけどなかなかロボットに遊びに来れずもどかしい日々を過ごしている。

  • おれんろん
    スパ2X勢かと思いきやサードもガロスぺもやる。結構マルチゲーマー。メインキャラはブランカと言いつつも、大体Sホークでハメてる。サードをやりに来ました、と言いつつ大体ベガで表あて裏落ちネタでハメてる。最近家を買った。

  • ハスラー
    ビリヤードがうまい本当にハスラー。最近はビーズ職人と化してX勢全員にアイロンビーズを配るというライフワークをおくっている。サード勢向けのビーズも作っていただいて感謝しかありません。最近車をハスラーに乗り換えた。

  • えーふぉー
    北関東最強のブランカ使い。ブランカ以外もみんな強いし上手い。ヴァンパイアハンターも強い。ゲームの攻略が超絶上手い。でも手元だけ見てると不器用にしか見えないのに画面の中では大体勝ってる。MCD君によくいじられてる。

  • アステカ
    実は見かけるようになってから15年以上経っている。ルパンやリンリンで見かけること多数、レッドハウスで話すようになった。知識の塊でスト2絡みの事なら何でも知ってる、闘劇の実況は伊達じゃない。レトロゲーもなんでもクリアできる。

 

餓狼伝説SP勢

  • だんごむし
    ロボット深谷のガロスぺで対戦が全く発生しない縄文時代から一人用をコツコツとやっていた苦労人。1年くらい前に与作さんと接触、一気に平安時代くらいに環境が変わり気付くと知らない人がガロスぺやってるくらいに人が増えてきた。きつい対戦カードに興奮する性癖の持ち主。多分M。

  • 与作
    自分をサウンドボルテックスにハメた張本人。口では暴言を吐くわりにゲームに取り組む姿勢が真面目。ガロスぺ世界大会優勝がそのすべてを物語っている。レトロ格ゲーばっかりかと思いきやストVとか最近のゲームもできる。嫁探しとYoutubeチャンネルの登録者数増加が目下の悩み。

  • えりたん
    いわゆるキャラ萌えファッションゲーマーかと思いきやガチの格ゲーマー。多分中身は男。少し前は必殺技を出すのがやっとくらいだったのに与作師匠のおかげでめきめき上達。世の男たちはえりたんの前にひざまずく日も近い。