群馬サード勢のおもいでばこ

なつかしい話をします。どりるです。

サウンドボルテックス始めて1年くらい

f:id:tiger-balm:20200713170405p:plain

久しぶりの音ゲーサウンドボルテックスを始めてだいたい1年くらいたったので、雑感なんかをチラホラ書いていこうかなと。

このゲーム、シリーズ的には現在5作目、発売から8年目?なので音ゲー的には結構古株の類に入る。とはいえIIDXとかポップンから比べたらまだまだ新人みたいなもんすかね?ポップンもユビートも新筐体が出るみたいなんで、コナミ音ゲーの始祖としてこれからもがんばってほしい。

自分の音ゲー暦はというと、98年にビートマニア2ndが出て流行りだしたときから5thくらいまでやってて、IIDXも3rdまでちょっと触ってたくらい。なので、音ゲーは嫌いじゃない。

ホームゲーセンのロボット深谷に遊びに来てるガロスぺでおなじみの与作さんがたまたま音ゲーマーで、同じくロボットでよく遊んでいるおやつさんをボルテに引き込もうとワイワイしているところをうしろで見てたら俺がハマっていた。ポルナレフ

レベル7まではクリアできなくても3曲保証されているんだけど、レベル8もいけるな?と油断してるとたまに難しいのがあって死ねる。結局7→7→8(か9)という生活をしばらくしていたら、3ヵ月くらいでLv10~12あたりを遊ぶようになり、高いけど3曲保証のスタンダードモード138パセリで難しいのを3曲やるのがベストということに。

スキルアナライザーも天極からはじめて現在魔騎士

SKILL ANALYZER Level.05 天極
SKILL ANALYZER Level.06 烈風
SKILL ANALYZER Level.07 雷電
SKILL ANALYZER Level.08 麗華
SKILL ANALYZER Level.09 魔騎士 ←イマココ
SKILL ANALYZER Level.10 剛力羅
SKILL ANALYZER Level.11 或帝滅斗
SKILL ANALYZER Level.∞ 暴龍天

 レベルは違えど「これ絶対無理…」からの「クリアできた」を一生繰り返してます。この成功体験こそが音ゲーの楽しさの醍醐味であり、自分の成長を実感できる気持ちいい瞬間。だから誰かと張り合うとかレベルが上とか下とかはどうでもよくて、自分が今までできなかったことが出来るようになる、その一点のためだけにやってます。

たまに低いレベルの曲をやると、昔あんなに苦労した曲がこんな簡単にクリアできるなんて…という思い出プレイも楽しい。

最後に
ロボット深谷のスタンダードモードもうちょい安くしてほしい。