群馬サード勢のおもいでばこ

なつかしい話をします。

STREET FIGHTERIII 3rdSTRIKEをはじめました。

18年前に。

2000年、ドリキャスサードが発売された。

どっちかっていうとSNKゲームしかやってなかった自分が

ストIIIできる人はなんか玄人感あるな」という理由からやろうと決意。

ドリキャス版の発売をきっかけに平日は家で練習、週末はゲーセンで対戦。

という日々をすごす。

ちなみにこの時のキャラはレミー

 

3rdがアーケードで稼働当初、3rdからやるなら新キャラがいいな、と最初に選んだのはトゥエルヴ。なんだこのキャラ…扱いづらい。多分上級者向けなんだな。次!

空手少女絶対強いだろ、まこと。扱いづらい…必殺技クセありすぎだし、吹上なんて当たらんだろこれ。次!

お、ソニックとサマーのスタンダードキャラ、これは扱いやすい!

レミーに決定。

 

この頃は、同じく上京した友達らと集まって家ゲー対戦する事が多く

集まって対戦→帰って対策→集まって対戦…の繰り返し。

と、聞こえはいいけど内容はとてもじゃないけど、今じゃ見せられないような対戦内容だったと思う。それでも負けてカチーンときてた記憶はあるのでずっと負けてたな。

この時の仲間内のキャラは、レミー、アレックス、リュウ、オロ

 

家ゲー対戦レベルでやってたサードストライク。

そのあとカプエスも出てちょっとやったけど

結局サードやってた気がする。

 

f:id:tiger-balm:20180314162851j:plain

当時住んでた市川のアテナってゲーセンの大会にも参加もしたよ。

 

そして2002年に会社がちょっと傾いて、希望退職を募っていたので退職。

実家に帰ることにした。

帰って最初にやったことといえば、ゲーセンで対戦できるところ探しだった。

 

つづく