群馬サード勢のおもいでばこ

なつかしい話をします。どりるです。

FireWorksCS6起動できない問題

f:id:tiger-balm:20211004115802p:plain


関係ない人にはどうでもいい話ですけど、解決できたので備忘録として残しておきます。

AdobeCCで使っているソフトの中にFireWorksCS6というマクロメディア製品の生き残りソフトがありまして、すでに2012年で開発はストップしていて、いつか消されるんだろうなと、思いつつも愛用していたある日、具体的には2021年9月に入ったころ、FwCS6を起動すると体験版の表示がされる。「?」と思いつつも体験版で数日間使用して、そのうち消えるだろうと思ったら消えない。

怪しいのでネットで調べてみると、同じような症状の人がいて、体験版残り2日のところで普通に使えるようになりました、とあったので軽い気持ちで体験版カウントダウン最終日翌日、再インストールしたら使えるだろうと余裕こいていたら、再インストールしても体験版終了の文字が…終わった…

で、調べてみると

  • 再インストール前にPC本体のキャッシュデータを消す
  • 開発終了してるアプリだからPsに切り替えろ
  • ログアウトしてサインインしろ

など、役に立たない情報しか出てこない

そして行きついた情報が

https://community.adobe.com/t5/%E6%B0%B8%E7%B6%9A%E7%89%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%A3%BD%E5%93%81-discussions/cs6%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/m-p/12180414?mv=product&mv2=accc&profile.language=ja#M3452

これ。

要するにAdobeが認証サーバ移行した時に旧製品の認証サーバがうっかり引き継げなかった、とのこと。

で、新しくCS6製品のMUSEをインストールして認証すれば他のCS6製品も認証したことになって起動できます。(ほんとかよ)

というわけでMUSEをインストールして起動したら認証どころかアプリ終了しかできない…終わった…

だったらもっと古いMUSE(2017)入れれば行けるんじゃね?というコロンブスの卵的ひらめきによって試したらFwもすんなり起動できました。

f:id:tiger-balm:20211004115506j:plain

この件で色々調べたところ、旧CS4~CS6も認証サーバが閉じたりし始めていて、パッケージ版を買った人も認証できずに困っている人も結構見受けられて、大金払って買ったパッケージ版が使えなくなることもあったりなかったりするらしい。大人しくAdobeCC買ってくれよな、という殿様商売の片鱗を垣間見たのであった。