群馬サード勢のおもいでばこ

なつかしい話をします。どりるです。

エレベーターアクションリターンズ

どうもみなさん、自粛してますか、どりるです。

先日ロボット深谷さんでエレベーターアクションリターンズのリクエスト配信を行ったのでその時のことでもつらつらと書きます。

配信の中で95年発売って言ってしまいましたが、94年発売でした。
世の中が格ゲーブームの中でタイトーはよくこんな長く遊べてしまうゲームを発売したもんですね。この難易度なら1発死でもいいくらいだと思うんですけど、ドットが細かすぎてどこで被弾したかわかりにくいので、その辺を配慮して体力式にしたのかなーとも思います。回復アイテムもたくさん出てくれるので運が良ければ初見でもごり押しで結構進めてしまう良ゲーだと思ってます。稼がない1周クリアで大体40分くらい。

動画では「簡単1周クリア→しの&タクさんの協力プレイ→稼ぎ解説1周」となっています。初めて二人同時プレイを見ましたけど、意外と面白くてこのゲームの新たな一面を垣間見ました。ちゃんと協力したら一人でやるよりクリア簡単かもしれません。
あと他のアクションゲームに比べて、そこまで敵が襲ってくるタイプのゲームじゃないのもおすすめな点のひとつですね。解説動画を見てもらえれば誰でもクリアできると思います。2020/6/8現在ロボット深谷さんで常設されているので、しばらくはカンスト目指してがんばります。